地球の裏側で奮闘中 in チリ

南米チリに留学中の大学生(女)のブログです。留学、チリの生活、南米旅行などをメインに書いていきます。

南米バックパッカーの旅スタート

 

 

 

バックパックを背負って旅に出てから2週間が経過。

 

ブログ上ではまだ出発もしてない。笑

現在、エクアドルのクエンカで休息中なので、リアルタイムに追いつくように頑張って書きます。(たぶん無理)

 

3月の自分の誕生日までにはチリに戻りたいから、バックパックの旅は

だいたい2か月程度。駆け足で南米を一周する。

途中、チリに戻らなくちゃいけなかったりするけど、主要な所はいい感じに周れる予定。何事もなければ…笑

 

 

旅に必要な物をほぼチリで揃え、いざ出発。

 

f:id:ogatan-ck:20180127002904j:plain

 

まずはチリの北部にある San Pedro de Atacama(サン ペドロ デ アタカマ)へ。

 

サンティアゴからアタカマの町までは

 

① サンティアゴーカラマ(飛行機)+カラマ空港ーアタカマ(バス)

② サンティアゴーアタカマ(バス直行便)

③ サンティアゴーカラマ(バス)+カラマ バスターミナルーアタカマ(バス)

 

の3通りくらいあると思う。

 

②の直行便はturbusっていうチリの大手のバス会社のみの運行みたい。

 

私は③のバス乗り継ぎパターンでアタカマへ。

 

サンティアゴーカラマ間のバス移動は約1日の長旅になるから、なるべく一番前の席で足伸ばしたい。semi camaとsalon camaのシートがあって、一番前の席の値段がそんなに変わらなかったから、salon camaのシートを選択。

 

58.900ペソ。約1万円。高い…さすがsalon cama.

始発が他のターミナルだったらしく、

15時半発のバスだったけど1時間くらい待たされた。笑

 

f:id:ogatan-ck:20180127010211j:plain

 

隣の席との間にカーテンの仕切りあり。ブランケット貸し出し。

充電できる。Wifiは使えない。 

 

f:id:ogatan-ck:20180127011103j:plain

 

↑ こんな感じの軽食が夕方、夜中、朝の3回出てきた。

 

 

21時間くらいでカラマのバスターミナルに到着。

アタカマに行くバスのチケットをturbusで買って、ターミナルで待機。

 

f:id:ogatan-ck:20180127014115j:plain

 

ガムの機械をひたすらガチャガチャやってる男の子。めっちゃ可愛かった。

 

 

実はこのとき、どこでお金を引き出すかで猛烈に悩んでいました。

 

このターミナルには、私がいつも使っているBanco de ChileのATMが2台あって、

他の銀行のATMは一回の引き出しが10万ペソまでだけど、この銀行は20万ペソまで引き出せるんです。チリのATM手数料はバカ高いから、なるべく一回でたくさん引き出したいところ!

 

だがしかし、南米で気を付けなくてはいけないのが  スキミング

 

バスターミナルとかよりは、なるべく銀行(ガードマンがいる所)で引き出す方が安全。サンティアゴスキミング被害が相次いでいるので、ショッピングセンターとかでは引き出したくなかった。

 

悩んだ末に、結局アタカマで引き出すことに。

(アタカマでは安全に引き出せました)

 

南米に旅行予定の方はスキミングに気を付けてください…。

 

 

この後、バスのトラブルでアタカマ行きが危ぶまれたけど、

なんとかアタカマにたどり着けました。

 

 

世界一きれいな星空が見られると言われているアタカマ砂漠

その星空はいかに!!!

 

今、同じドミトリーのアメリカ人に今日は何するの?

(こんなに天気良いのにずっと部屋いるの?)と言われたので、

クエンカの街をこれから散策してきます。

 

Nos vemos! chao!